4月第4週の備忘録

■4月第4週 水曜日
そういえば、ゾメタでだるだるになるのは私の場合2日目だったことを
2日目になって思いだし、思う存分だらだらしましたとさ。

だらだらしながら広島2泊3日の事前準備計画は着々です。
広島空港はけっこう離れた場所にあるみたいですね。
目的地は厳島に絞ることとします。
本来は厳島に泊まりたいのだけど
平日にかかわらず、シングル利用ということもあるけどなかなか見つかりません。
桟橋に近い本土のホテルを2連泊でkeepしました。
干潮・満潮、ライトアップなどおりおりの観光を楽しみたいと思います。

帰宅後TVで見ましたが外国人旅行者に人気なんですね。
混んでるのもそのせい?
弥山にも登りたいなぁ。もちろん途中までロープウェイ。

■4月第4週 火曜日
伊豆別宅
午前はのんびり過ごして、夕方近く携帯でブログ巡回してふと外を見ると
Pくま氏が外壁のペンキ塗りを始めていました。
脚立とフェンスに足を片足ずつかけ養生テープ貼ってたんだけど
伊豆別宅はツリーハウスよろしく急激な斜面たっているので
堕ちたら死にます。
慌てて脚立を押さえに行きました。

さて、どこかにマイルですが
具体的にどう観光したいのか決まっていないのは岡山です。
こういうときこういう場所を引いてしまう気がするので
携帯で調べていたわけです。
岡山は昔仕事(営業)終わりに観光したことがあって
後楽園は行ったことがあります。
倉敷と小豆島(香川県だけど)は修学旅行で行きました。
他に何があるか検索したら
岡山の近郊で岡山県以外にどこか観光する場所がないかという趣旨で
質問しているのが何件もヒットしました。
ちょっと岡山に失礼だけどね。参考になりました。
東に戻れば姫路城。西に進めば広島県、尾道もいいね。
橋を渡ればうどんも食べれます。
どこになってもいいか。

と思い始めたところで決定のお知らせが来ました。
広島を選んでくれました。よしよし。


■4月第4週 月曜日
主治医診察day
主治医の定年後初めての診察でした。
別カテゴリーにて

帰宅後一件お仕事してPくまさんと伊豆別宅へ
どこかにマイルを何度も選択肢選択して
鹿児島・高松・広島・岡山
に揃えて申し込みました。

鹿児島は、何度も沖縄に足を運ぶようになって
薩摩のこと知りたくなって行って見たくなった。
四国はあまり関心をもっていなかったけど
高松のキャッチ画像が猫のヘソ天なもので気になり始めて
調べて急に行ってみたくなった。

広島は安芸の宮島の野望を果たすべく
第一希望の目的地です。

今回申し込んでいるのは5月下旬の日程。
組み合わせでよく登場するのが北海道の各空港。
でもまだ寒いよね。車のない一人旅だしよっと不向きかも。
那覇空港もよくあらわれるようになりました。
梅雨ですものね。6月に行くからこれも避けたい。
あと、大阪もよく登場。大阪なら新幹線で行きたい。
ここに宮崎あたりの九州の空港が絡んでくれると良かったんだけど
なかなかそういうめぐりあわせにならなかったので
岡山が揃ったところで申込みしてみました。
このうちのどこかにマイルことになるのですが
決定は三日後くらいのようです。

4月第3週の備忘録

■4月第3週 日曜日
お天気がとっても良かったので久しぶりに
ぐるっと三浦半島ウォーキングに出掛けました。
今回は長浜海水浴場の無料駐車場に車を停めて荒崎まで海岸沿いを歩きました
潮騒の路と呼ばれているウォーキングルートです。
別カテゴリーにて。

帰りはキャベツ畑を縫って歩いて有料道路を走って帰り
夕方の仕事にゆうゆう間に合いました。


■4月第3週 土曜日
終日フリーデイ。
当初は日光で東照宮を見ようというGW一泊計画でしたが
なかなか今になっての宿が見つからず
いつの間にか袋田の滝見てひたちなかに泊まってひたち海浜公園でネモフィラ
という茨城愛に溢れたひよっこ的ツアーになりました。
帰省する長男というより母大喜びです(ずっと行きたかったらしい)
この際スポンサーになって貰いましょうか。

昼はペペロンチーノにしました。
わたしは温キャベツ下敷きかさまし
20170422.jpg

夕方ラフォルジュルネのチケットをセブンに発券に行きました。
最近セブンはポケモンGOのスポンサーになったようでポケストップになってます。
ここでちょうど7日連続ポケストップでアイテムがザクザク。
そのなかに王さまの石というのが入っているじゃありませんか。これはもしや。

夜は生姜焼きと白身魚フライ。
うたた寝しかけましたが、一応踏ん張りました。

さて、マイルが12000マイル溜まりました。
どこかにマイル2回分です。
散在続きで迷うところですが
来月当たりどこかにマイルとしようかな。
合宿見送りになったしね。


■4月第3週 金曜日
昨日買ったシャープペンシル。お気に入り。
20170420 (2) 20170420 (1)

こちらも昨日の撮影。
引っ越しして28年。やっと16号をシーサイドラインが超えた。
20170420 (3)

これも昨日の画像。
セブンイレブンの袋パンの陳列台がスカスカだった。
マツコの知らない世界効果ですね。
20170420 (4)
そんな話を店員さんと話してたら、陳列前のカーゴの中から厚切りフレンチを発見。
焼きそばパンもあるわよと教えてくれた。
隣で話を聞いていた女性も:あ。わたしもそれちょうだい。

セブンのメロンパンも
5秒チンしてオーブントースターで見張りながら焼いたら美味しかった。
今度ローソンの焼きそばパンも食べてみよう。

家族でシェアしたから1/4~1/3しか食べてませんよ。味見ね(という言い訳)

お昼ご飯は野菜がほとんどの袋めんちゃんぽん。
夜はぷっくりの牡蠣が美味しそうだったので牡蠣フライにしました。

20170421.jpg

さてこの日も9時ごろから12時までソファーで寝てしまいました。
その後はやはりマイスリー飲んでも寝付けません。
長男帰省中に1泊家族旅行しようと言う目論みをiphoneで計画して過ごし
たぶん5時近くなってなってから6時まで寝ました。


■4月第3週 木曜日
昨日長男からメッセージで5月1日・2日も休みになったと連絡。
う~む。
5/3那覇⇒羽田 @14000円
5/7羽田⇒那覇 @9000円

のJALウルトラ早割を決済済みだと言うのに。
でもわたしだったら。やはり5連休より9連休を選ぶかな。

どうするか聞いてみたら

長男:帰る

正確には
フライトのチケットは買えないが帰る
が正しい。

検索するとJALのフライトでは30000前後のチケットしかとれそうにない。
キャンセル代で8000円近くかかるであろうことを考えると
これは『9連休で帰ってこなくて5連休で充分』レベルだ。

スカイマークのいま得だと13000円~16000円くらいでとれそう。
早速手配させて予約を確認したうえで5/3のプラチナチケットをキャンセルした。
しくしく。誰かが30000円出して買うんだろうな、あの席を。

さて、GW9連休で何をしましょう。
コンサートのチケットを取ってある
http://www.lfj.jp/lfj_2017/
ラフォルジュルネ2017で1日は予定が決まってるけど
あとは未定。
1泊2日で奥日光と東照宮というのもいいかなと思ってますが
宿がとれるかです。探す楽しみができたぞ。

さてこの日は自宅で自宅でお仕事した後
今期も合宿見送りを決め
午後は歯医者へ。
帰りに総菜屋さんを発見。
うどのきんぴらやはんぺんの肉詰めフライが安くておいしかった。

伊豆に行っていたPくまさんが帰宅したので一緒に夕食。
録画ビデオ見ていたら2時間くらい寝てしまいました。
その後はマイスリー1錠飲んでみましたが
もうなかなか寝付けず
たぶん4時くらいから6時まで寝ました。

■4月第3週 水曜日
20170419 (1) 20170419 (2) 20170419 (3)

午前は沖縄のブログをアップして過ごし
昼は京都で食べたレモン蕎麦のまねこしてそうめんを食べました。
3時頃まったりと区役所へ行って
昨年の6月から第3号被保険者から国民年金被保険者に切り替わったのに
ずっと滞納していた保険料の支払い手続きに行きました。
わたしは来年2月の誕生日から年金を貰う予定でいます。
再発後のあしかけ7年を無症状で過ごしてはいるものの4期の乳がん患者です。
この状態が続けば支給に辿り着くのは可能かと思いますが
その先はなにがあってもおかしくありません。
なので、自分で払った厚生年金とPくまさんの会社が払ってくれた国民年金は
貰えるときに貰ておきたいと思います。
そこで、この支給までの19か月をどうするか考えていました。

全額払うと約30万で受け取る金額は1年で3万円増えるそうです。
可能な免除は3/4が最高なので1/4支払うと78000円。
この場合1年の支給額は19000円増えるそうです。
全額の場合払った分を受け取るのに10年かかるわけで
再発後18年を迎えることになります。あればめでたい。
ばっくれて未納で過ごすのは義務を果たさないことでもあるし
障害年金を受給したい状況になったときややこしいのも面倒です。
ということで3/4免除路線で行くことにしました。

20170419 (4) 20170419 (5)
Tにゃんに教えて貰っていたY&Aでブレイク
ベリーの香りが美味しい紅茶とジブーストにしました。
撮影禁止なので画像はありません。
ベランダの姫車輪梅が満開だと教えていただいたので拝見。
ここは写メOKです。BBQもできるらしい。いいね。

お買いものして帰宅しました。
マイスリーは前夜に引き続き半錠で1時過ぎから6時まで睡眠

■4月第3週 火曜日
午後の会場のマスターに
復帰おめでとうの花をプレゼントしたお返しにと
珈琲にプリンが付きました。
20170418 (1)

午後は充実した練習。
一旦自宅に帰って
ムサコのキャンサーボード勉強会。
20170418 (2)
ごちそうさま。
症例報告も講演も面白かった。
別カテゴリーで書きます。たぶん。書けるといいな。

■4月第3週 月曜日
午前・午後とお仕事
夕方から雨ですが、Pくまさんの送迎があってらくちん。
那覇から荷物が届きました。
レトルトの沖縄グルメ。
夜光貝は買いに行ってくれなかったらしい。
オリオンのシークアーサーカクテルも
ぎりぎり残した2本が届きました。
早速冷やして飲みましたが
20170417.jpg

やはり沖縄で飲むほうが5割増し位で美味しいんだよね。

マイスリーを半分で寝てみました。
5時に目が覚めましたが持続する睡眠は確保できるようです。
起きてからも普段と変わらない印象。

4月の診察メモ(新病院で初診察/ゾレドロン酸と採血)

4月の主治医診察dayです。

定年後の新病院で初診察でした。
地域的にはほとんど前病院と変わりないので
同じ経路で同じ出口から出て戻るルートを取りました。
ちなみにカーナビは手前で降りて一般道をぐるっと周るルートをおススメしてましたが
無視しました。

結果線路を渡るため延々渋滞でした。
ごめんなさい>カーナビ。

それでも余裕を持って出たので予約時間の1時間前に到着。
地域に根差した感のある民間病院なので
システムなどは一昔前のMK病院を懐かしく思い出します。
久しぶりに病院で名前を連呼されました。

予約時間通りに診察室に呼ばれました。
同じ病院の別施設で診察を受けたTにゃんは
診察室が狭かったと言ってたけど
こちらは悠々の広さだったかも。

変わりないこと
関節痛も変わりなくあることを伝えました。

今月はゾメタと採血の月だねと言われ診察後に受けることになりました。
すっかり忘れてました。
8月は定期検査だねと、こちらも確認。

この病院までの車アクセスルートは
やはり初回踏切待ち渋滞に捕まって
後悔の後に皆さん学習するようです。

診察室を出ると看護師さんに会計の案内をされたので
ゾメタと血液検査のことを伝えました。
ファイルに挟まれた書類にまだ反映されてなかったみたい。

事前の手配でなかったからか
処置室の前でけっこう待たされました。

これまでの病院は採血だけのブース(?)で検査項目に合わせて何本か採ってましたが、ここでは処置室の看護師さんが太めの注射器に一本たっぷり採血。
そして、採血でとったルートからそのままゾメタの点滴です。
段取りがいいと言えばいいかな。

30分でゆっくり落としますというので
普段は15分だということを伝えました。

初めてじゃないんですかと聞かれたので
6年目ですと答えると落ちる早さを調節してくれました。
これがけっこうな速さです。15分かからないんじゃないかなと思いながら
どこのジェネリックなのか確認。
これまではヤクルトでしたがこの病院は日本化薬のようです。
同じ薬からのジェネリックでも会社によって作用や副作用の違いがあるらしいので
やはりゆっくりの点滴の方が良かったかしらと思い始めたところで既に終わってしまいました。多分10分かかってないかもよ。
看護師さんも終わったのを止まったのかと思って調整にきたくらいでしたから
予想以上に早かったのでしょう。

会計を待ちながら周りを見ると
患者さんはかなりの率で周辺地域のご高齢者です。
22年も患者やってるうちに
これまで通ってた病院では
当初の若年患者から局クラスになってましたが、ここで一気に若手に繰り下がったようです。
さて、呼ばれた会計でクレジットが使えませんでした。これはショック。
今後の治療の選択肢が高額になった時のやりくりは、もちろん制度を使わせて貰いますが、支払いは現金ということになります。う〜む。
この方面の対応や相談窓口なんてのもあるのかなぁ。

本日のお支払いは10000円を超えませんでしたが、画像診断時は気をつけなくちゃいけません。

薬の処方は病院前に見えていた看板の薬局でいいかと思って行ってみると5月1日オープンで開業前です。
病院に戻り近い薬局を聞き、帰り道方面だったので車で行きました。
そもそも駅からはちょっと距離のある場所にある病院なので、皆さん最寄駅の薬局を利用してるのかしら。

30分くらいの待ち時間でフェマーラの処方。ジェネリックもありますと教えてくれましたが、今の所程よい作用と副作用がある先行薬のままでお願いしました。
ここはクレジット使えました。良かった。

新病院の第1印象で良かったのは
医師が主治医だってことと
目の前を新幹線がビュンビュン通ることだったかな。

診察待ちの間にPくま氏が探検した古い役所みたいな建物には食堂もあったみたいですが、そのまま「役所の食堂みたいだった」そうです。

送迎の車がなくて自力で行く場合は
シャトルバスがあるようなので
あれを利用しないと無理かもね。

次回の診察ですが、4週目は
どこかにマイルでどこかに参ることにしたので5週目に予約しました。
午後は仕事があるので、運転手確保しなきゃ。
帰りは学習した事を生かしたルートで帰宅しました。

後日談
10分弱で落としちゃった日本化薬のゾレドロン酸ですが、今までありがちだった翌日や翌々日のだるだるや、眠くて仕方ないというのが全くありません。
マイスリー持たずに出掛けちゃったので
眠いくらいで良かったんだけど。

ムサコで勉強会/症例報告と放射線治療

4月のキャンサーボード勉強会に参加した際の備忘録です。
レジメやメモ用紙がなかったので
iPhoneに聞きながらメモしました。
初めてやってみたのですが、同じ用語が何度も出ていくることが多いので
意外に変換が早くて便利でした。

打ち損ねると消してるうちにかなり聞き逃してる気もします。
いま考えると間違えてもどんどん書き続けちゃえば良かった。

症例報告は自分に関係のない症例を扱っていることが多く
これまでは内臓のスライド見ながらお弁当食べてたりしましたが
今回は緩和に関することだったので
メモしました。

以下正確な情報ではない可能性が高いです。
あくまでも、記憶を繋ぐための備忘録です。

ここから・・・・・・・・・・・・・・・
症例報告

持続性くも膜下投与
精髄くも膜下鎮痛法
副作用尿閉カテーテル
行動制約 不安
経口も併用しくも膜下を減らす
症状軽減
痛み8/10⇨2/10
退院可能に

神経ブロック
薬物療法無効例にも期待
適応が限られる
感覚運動が低下
合併症の危険

80から90パーセントに効果がある
禁忌もある
麻酔科医の不足

長期使用が見込まれるときはポートがいい

海外では日本で使われていない効果的な薬剤も使用
ポートの感染に注意
神経ブロックの課題
薬物療法の進歩で施工医師の不足
薬剤療法が効かない例が20パーセントくらいある
硬膜外のキットをくも膜下に使用
硬膜外投与じゃ、ダメなのか
硬膜外だと時間投与量が多く
長く使うと詰まって投与が続けられない
3ヶ月以上は、好ましくないかも
より強い痛みにより強い効果がえららるのではないか。
くも膜下  少量で強い鎮痛効果

ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・
体幹部定位放射線治療
20年の、進歩
2次元から3次元へ
マルチリーフ
照射方向
ピンポイント
広範囲
ブロックでブロック

マルチリーフコリメーター
照射範囲設定可能に

方向
いろんな方向から当てる
高線量部分を作れる

ライナックによる定位放射線治療
ベッドずらして
周りに当たらないようにする

マユチリホシメーター
腫瘍に、フィット照射

原体照射 今の主流

3次元原体照射
IMRT
強度変調放射線治療
場所によって可変にして当てる
照射線量標的
副作用が減る
腫瘍に強く当てる


回転しながらIMRT
VMATブイマット
コンピュータで治療計画

体幹部定位放射線治療
SBRT
ピンポイント高線量を
短期分割照射

適応
肺癌肝細胞癌オリゴメタ前立腺癌など
手術と同等の効果
有害事象が軽減
時短
短期照射のほうがいい
中間リスクの生化学的無再発率

SBRT
高い制御率
前立腺癌
ダビンチ宣伝効果大
SBRTコストは半分
放射線治療医は消極的
実はベストでは

IGRT
位置監視のモダリティが位置精度を担保する治療
呼吸同期
呼吸にあわせて
腫瘍がそこに来た時だけ照射する

放射線治療の機械はできるのに
マネージメントできてない病院がある
機械的にはみんな高精度の機械

呼吸ガイド
呼吸同期

U先生の治療法は?

呼吸を追尾して照射
U先生のところではできないのでは

装置が客寄せパンダ化して
うまく、機能していない病院がおおい

名前に飛びつかない
ちゃんと治療しているか
知り合いの先生に聞く


肺癌
症例1
VMATで治療
5年たって無気肺はあるが治ってる

症例2
SBRT

手術とSBRTの比較
生存率変わらない
元気な患者さんの場合
SBRTのほうが初めは高いが
年を追って行くと手術が上回る
若くぴんぴんは手術
高齢で併設疾患がある場合は
SBRTがいいかも

SBRT体幹部定位放射線治療
日本の標準は48gy×4
当院(講師の先生の病院)は60×5
制御率90%
生存率は80歳越えてるのでやはり下がる

肝臓ガン
SBRT適応は早期
血管浸潤ある人
真ん中にあってもピンポイント可能

痛みがない
出血ない
血管浸潤も大丈夫
ラジオ波やりづらい場所も大丈夫
胆管浸潤も可能

ラジオ波小さいものの治療が多い

当院
肝細胞癌
SBRT前向き試験90人
3年局所制御96%
多施設で試験始めて2019年に終了

進行肺癌
うまくいかないところあり
標準60グレイ
74グレイにしたら生存率増えた
試験結果74のほうか再発が増え生存率で劣った
毒性は少ないが局所制御に勤めても
進行肺癌ではうまくいかない

広い照射野に当てても副作用が強くでる

オリゴメタステーシス
転移が少ない
大腸ガンしっかり治療すると長い生存

大腸ガンは、放射線が効きづらい
線量増やす60グレイ
局所制御100%に


最後に
緩和にもテクニック生かせる

脳転移
全脳照射
ある部分には強く海馬には弱く当てる
強く安全に当てられるようになった

VMAT回転する進化型IMRT
SBRTピンポイントに高線量照射
乳がん肺転移に治療可能か
当てればこの部分は治せる
乳がんはオリゴメタではない
たくさんできる
ケモが進められる
症状緩和をアシスト

カーボン、X線、陽子線、同じ
陽子線の技術が高くなると置き換わる可能性がある。
骨肉腫には重粒子線は適応

2017年4月の沖縄(3日目/ガンガラーの谷)

3日目のつづきです。

昨年わたしはPくまさんときたけど長男は初のガンガラーの谷です。
http://www.gangala.com/
ひとつ前のツアーに間に合い
空もあったので変更して貰いました。

20170409沖縄 (140) 20170409沖縄 (141)

ツアー前に女性ガイドさんの紹介と案内。
ガイドさんの名前は長男のアパートの最寄駅と同じ。

20170409沖縄 (142) 

40年前に折れてしまった鍾乳石
20170409沖縄 (143) - コピー 20170409沖縄 (143)
40年かかってこれだけ成長

20170409沖縄 (144) 20170409沖縄 (145)
ケーブカフェを抜けると緑の森。
自生しているクワズイモ。
ほんとに喰わずなのか男性ガイドさんが試に食べたというチャレンジャーな話。
里芋に似ているけど間違えて食べると死なないまでも大変な目にあるようですよ。

20170409沖縄 (147) 20170409沖縄 (148)
叩くとジェゴグの音がする。

20170409沖縄 (149) 20170409沖縄 (150)

20170409沖縄 (151) 20170409沖縄 (152)

20170409沖縄 (153) 20170409沖縄 (156) 20170409沖縄 (154)
手書きで『母神』とした看板が立ててあるのだけど
誰が建てたのかわからないのだそうです。
そのままにしてあるのも不思議だけど
沖縄あるある。

20170409沖縄 (155) 20170409沖縄 (157)

20170409沖縄 (159) 20170409沖縄 (161)

良縁、子宝に恵まれるそうです。
20170409沖縄 (163) 20170409沖縄 (164)

20170409沖縄 (167) 20170409沖縄 (168)

20170409沖縄 (169) 20170409沖縄 (170) 20170409沖縄 (171)
期待以上のガンガラーのくだり。

20170409沖縄 (173) 20170409沖縄 (175)
歩いて谷を渡っている巨大カジュマル。

20170409沖縄 (176)

去年より歩を進めたかな。
昨年の6月に来てるのだけど・・・・oh!!まだアップしていなかったりする。

20170409沖縄 (177) 20170409沖縄 (178) 20170409沖縄 (179)

20170409沖縄 (180) 20170409沖縄 (181)
ラピュタのロボットが並んでいるみたい。

20170409沖縄 (182) 20170409沖縄 (185)

20170409沖縄 (186) 20170409沖縄 (187)
一般の方のお墓だそうです。中(?)は別の場所に移しているそうですが
午前中にはシーミーに合わせてお参りにいらしていたそうです。
ほのかに御線香の香りがしていた気がします。

20170409沖縄 (188) 20170409沖縄 (189)
スタッフさん手作りのツリーハウス

20170409沖縄 (190) 20170409沖縄 (192)
最後に武芸洞
近くで発掘された港川人の説明と
ここは近いから何か出てくるかもって発掘始まったらすぐ発見された石棺と人骨の話しを聞きます。
http://www.gangala.com/excavation/


ツアー後はケープカフェで一休みし
帰宅して、送って置いた美味しい新潟のお米を炊いて
徒歩で牧志公設市場でお買いもの。

市場にはセミエビもあって食べてみたかったけど
一尾8000円だ!
夜光貝も小さくて2500円から!

コンビニで明日のパンと野菜、フリーズドライ味噌汁も購入
20170409沖縄 (193) 20170409沖縄 (196)
タコのぶつ切りは油でいためて
うりずんで美味しくいただいたタコの油味噌炒め風に
アメリカンビレッジのローソンで買った肉みそで炒めます。

お刺身の盛り合わせは1000円
カラフルな鱗です。
20170409沖縄 (195) 20170409沖縄 (197)

洗濯機まわしてお風呂入って就寝
盛りだくさんな3日目終了。